筋トレノート

読んでも面白くないと思う(自分用)

ホームジム最高!

トレーニング

スクワット130x5x5、余裕かと思いきや割とキツくてびっくりした。上げ幅2.5で、飛び級とかしない方がいいかも?来週の調子で決めよう。

ベンチプレス92x5x5は4,5セット目が超ギリギリだったけど何とか達成。3週あいてたから不安だったけど良かった。もうすぐ頭打ちになるかも?

パワークリーン72.5x3repsx5setsは割といい感じ。まぁdeload week前は77でやってたので当然かな。75, 77, 78, 79という感じで元の1kg刻みに戻したい。

ホームジム最高!今の課題は、パワーラックの横幅広すぎてスクワットのラックアウトが難しいのと、ベンチプレスのラック時にパワーラックがズレてしまうこと。前者は横にふれないラックアウトに慣れるしかないかな(小幅でやると割と良い)。後者は耐震シートなりボルティングなり色々試していきたい。

ホームジムなので動画撮ってフォーム確認もできる!ただ狭すぎて斜めからしか撮れないのが残念。斜めから見た感じスクワットもベンチプレスも特に問題なさそう。ベンチプレスはずっとバーベル傾いてる気がしてるのでもっと色んな角度から撮ったら問題見つかりそう。パワークリーンはうまく撮れそうな角度がなかったから撮らなかったけど次はどうにかしてみよう。

ホームジムだとpre-workoutのタイミングを完璧にできるので最高。

栄養

昼普段は13:30~14:00に食べ始めるんだけど今日はコミュイベントがあって12:30に食べ始めた。ポストワークアウト飲んだばっかでお腹空いてなかったので少量。したら15:30頃に腹減ってきてランチ倍プッシュできたので良かった。小分けの方が沢山食べられるっぽい?

夜はモチベなすぎて牛乳と飲むヨーグルトだけ... クソ雑魚。

なんにせよカロリー計算しないと現状が把握できないし改善もできない。会社ランチにカロリー表示ないのがネックなんだけど、「メニュー名 カロリー」で検索して出てきたカロリー使うだけでも十分かもしれない。同じメニューの冷凍食品のカロリー表示使うのもアリかな。ぶっちゃけ結構めんどくさいんだけどやるっきゃない。

回復

昨日は10:00にベッドに入って10:30くらいに寝付けたかな?もっと寝つき良くしたい。なんか10:30くらいまでは起きてても8時間睡眠確保できるからOKみたいなマインドがある、気がする。どっかで読んだある単語の各文字から始まる適当な単語をリストし続けるやつやると結構寝付けてるのでやっていきたい。それ始めるまでにラグがあるのがダメ(考え事しちゃう)。

06:30起床、ベッドでダラダラして07:00。なんやかんやして筋トレ始めたの08:30くらいかな?もうちょい早く始めたい。

勉強

してねー。朝優雅にコーヒーでも淹れてpre-workout入れてからアップ始めるまで勉強でもしたいところ。カフェインピルとの兼ね合いが気になるけど、カフェインピルそこまで効いてる感じしないしコーヒーに置き換えた方がQoL上がるかもしれない。今日は朝謎に時間が消えていったのでもっといい感じにやっていきたい。

関係ないけど火曜と木曜は早朝出社してZshの本を読みたい。

雑記

iPhoneで書いたんだけどワンチャンMacより捗る。Macは入力切替時にラグってかなり辛い。日本語入力中もラグることあるしGoogle日本語入力のせいかもしれない。しばらくことえり使うかな。

ジム解約しに行かなきゃ。いつまでに行けば今月で辞められるか知らないし早めが良さげ。