筋トレノート

読んでも面白くないと思う(自分用)

Texas Method 1週目、スクワット頭打ち

なぜ今まで筋トレノートを始めていなかったのか。意識が低かった。

トレーニング、栄養、回復、勉強の面で記録を残したい。

トレーニング

スクワットが頭打ちになった。

数ヶ月間はTexas Methodで順調に伸びてたけど、2017/08/28(月)のスクワット155kgx5x5がキツすぎて上げ幅を2.5kgから1kgに変えてしまった。09/04の156kgx5x5はいけて、09/11が157.5kgx5repsx2sets、157.5kgx4repsx2setsになってしまった。左膝が痛くて撤退したとメモが残ってる。

09/15(金)に177.5kgx1x5setsの予定が、4set目で下から全く上がらなくて潰れた。さらにこの日のデッドリフト170x3repsx1setの3rep目で腰痛めてしまった。

09/18(月)には腰の痛み引いてたけど休んでしまった。色々理由をつけて1週間休むことにした(腰がまだ怖い、deload weekという考え方もある、Texas Methodは月曜休むとその週どうすればいいかわからない)。これがクソ失敗で、09/25(月)に再開したらスクワット150kgに落としてもやってる間に筋肉痛が出て来る感じで3setsで限界になってしまった。二度とdeload weekなんてしない(するにしても負荷を減らして筋トレは行うdeload weekにする)。09/29(金)にはスクワット170kgx1x5setsの予定が3set目で潰れるし... 170kgは08/25に3repsx2setsができていたのでこの弱化はひどい。

どうするか悩むけど、スクワットはTexas Method 2週目にして、他の種目はこのまま続けるかな。PPSTには1種目だけ頭打ちになったときにどうればいいか書いてなかった気がする。下げすぎな気もするけど、金150kgx5repsx1、月135kgx5x5からスタートかな。2週目様子見て月曜1,2set目137.5kg、3,4,5set目140kgって感じで飛ばしていきたい。金も様子見て5kg上げれるかな。

ホームジム完成したので動画とってフォームも改善していきたい。

栄養

もうずっと雑魚。量食べるの辛すぎるし栄養意識も低い。助けて。

回復

筋トレの前の日はきちんと寝てるけどオフの前の日(筋トレした日)は夜更かししてる...(スプラトゥーンとロケットリーグが楽しい)。オフの日の朝起きてやればいいだけなんだよな。

睡眠時間は8時間確保できてる。質はわからん...

勉強

ゲームばっかしてて全然勉強できてない。小学生っぽさあるな。一応PPSTのTexas Methodのとこ読み返したりはしてた。あとSSのベンチプレスのとこ読んで(ブリッジにどう言及してるか思い出したかった)、グリップのやり方再読して試してみたら今までの自分のグリップがゴミだったことに気付いてラッキーだった。骨に乗せる感覚がわかっていい感じ。

積読が沢山ある... とりあえずThe Squat Bibleはあと少しのとこで止まってるので読み切りたい。Becoming a Supple Leopardを読んで怪我防止の知見を得たい。これ早ければ早い程良いから早く読んでくれ俺。